水害・・。

先週末から降り続いた記録的な雨は、我々の住む秋田県に甚大な被害をもたらしました・・。

なかでも酷かったのが、僕が子供の頃から住んでいる秋田駅の東側に位置する地域です・・。

駅東地区は、今となっては県内で最も地価上昇率の高い地域となりましたが、もともとは沼と田んぼしか無かった土地を埋立て造成した為、地盤に難があるというのは以前からいわれておりました・・。

写真は冠水のため帰宅困難になったオフクロを、車に乗せて実家に戻る途中、通行止めの道路を迂回しながら撮影したものです・・。

30分前までは通れた道も、帰り際にはこんな感じに・・。

最近は、通行止めになった箇所がカーナビでリアルタイムに表示れるようになって便利なんですが・・ここは未だ土砂崩れが起きたばかりで表示されてませんでした・・。

あとでニュースを見たら、圧し潰された家に住んでた家族は、奇跡的に怪我無く救助されたようです・・。

今回、警戒レベル5が発令され氾濫した太平川・・。

こんな大きな丸太が道路にゴロゴロ転がってるなんて、よっぽどだったんでしょう・・。

写真の奥に見えるのは、古来河童が棲むと言われる「おまた淵」・・。

河童たち、氾濫前にちゃんと逃げれたろうか・・。

 

 

河童の薬を探して・・②

コメントを残す