師走・・。

秋田市も本格的に雪が降り始めました・・。

例年であれば、もう少し先のクリスマス辺りから圧雪し始めるので、今回も大丈夫だろうと油断してたらスタッドレスタイヤに交換するタイミングを逸しました・・。

むかしは「地球温暖化万々歳」とか「雪が降らないのが何で問題なんだよ?」などと平気で公言してたんですけどねぇ・・。

昨今は益々状況が悪化し「地球温暖化」から「地球沸騰化」にまでレベルが引き上げられたようなので、いくら北国でオシンみたいに虐げられた生活をしてたとしても、軽口を叩けないような感じになってしまいました・・。

最後に、何の脈絡もありませんが蔵出しの「変な名前の動物シリーズ」でお楽しみください・・。

写真の魚の名前は、「ションベンタレ」だそうです・・。

食べると独特の臭みがあることから、この不名誉のな名前を付けられたんだとか・・。

僕も小さい頃オフクロに「寝シャンベンタレのヒロちゃん」と呼ばれてたのを思い出しました・・。

こちらは「ケブカガニ」・・。

まぁそのまんまですよね・・。

なんかイマイチ食いたかは無いけど、シックリくるというか納得できるネーミングです・・。

そしてこちらが問題の、学名「スベスベケブカガニ」・・。

たぶんなんですけど、まず初めに「ケブカガニ」が発見され、その後、おなじ海域でケブカガニのDNAを持ってるくせに、こんなケブカガニには有るまじきスベースベの毛無しの同属が発見されてしまったから、学者たちもやむなく「あど既にケブカガニって名前は付けでしまったし、後戻りは出来ねーがら上さスベスベ付ければいぐねーが?」「へばスベスベ・ケブカガニで行ぐべ!そうするべ!」ってなことになったんじゃないでしょうか・・(^_^;)

はい、また来週お会いしましょう!

 

 

コメントを残す