味見・・。

昨晩、オヤジから「浩 今どごさえだ、シコタマうめものを食わへでヤル、今すぐ桜が丘さこえ、オメもドデするほどのものだ、すぐけ(原文儘)」とメールが来てました・・。

県外の方、内容お判りになりますでしょうか・・。

めんどくさいので敢えて訳しませんが、要は自分で煮た熊肉の味見をしてくれって事でした・・。

今回の熊は秋田県由利本荘市界隈を猟場にしているマタギから分けてもらったモノで、出何処がシッカリしてるからなのか、臭みも一切なく確かにオヤジが調理したものにしては悔しいほど美味でした・・。

一見「豚の角煮」っぽく見えますが、熊肉は亜鉛やビタミンBやコラーゲン等、飼育された豚なんかとは比べ物ならないほど栄養価の高い食べ物です・・。

オヤジは、僕がちょっと風邪気味なのを知ってて呼んでくれたようでした・・。

 

コメントを残す