もんじゃ焼きについて・・。

東京出張時、月島で「もんじゃ焼き」を食べました・・。

此方「もへじ」さんは国内で10店舗以上の行列店をチェーン展開している、たぶん名実ともに日本一のモンジャ焼き屋さんです・・。

僕の友人で信頼に足る食通の「うどんが主食」さんも、此方のお店を絶賛してたので、暑い中一時間ほど並んで入ってみました・・。

一番のおススメだという「イカ墨もんじゃチーズ」をオーダー・・。

店員さんがオシャベリも交えながら、チャッチャチャッチャとテンポよく作ってくれます・・。

まぁそれは良いんだけれど・・肝心の味の方は、薄っぺらで旨味がまったく感じられず、ミルクとかバターのような甘みも強くて、正直ぜんぜん美味しいとは思えませんでした・・。

以前大阪出張時、お好み焼の有名処やミシュラン獲得の粉モン屋ってのを巡った時も同様に思ったんですが・・何処も彼処も店を回すのに大変で、肝心の生地が雑に作られてる気がするんだよなぁ・・。

こんなもんなら秋田市に在るお好み焼き屋「とんぼ亭」の方が、丁寧に作られてるので圧倒的に美味しいですよ・・(^_^;)

もしかして此処のお店が東京一なら、とんぼ亭は日本一かもしれないと、確信しつつ帰りの便に乗り込みました・・。

 

コメントを残す