いまから9年前、2013年7月のフォルダから見つけた写真です・・。
此方「BAR MOONSHINE」は、僕が地元の秋田川反で長年通っているバーです・・。
確かこのときは誕生月だったので、奮発して生まれ年のアルマニャック(コニャックみたいなブドウの蒸留酒)を頼のみました・・。
ボトルの左側にあるのは「ロマネコンティ」という名前を冠したバカラ社製のグラスです・・。
地球儀みたいでしょ・・鼻が高い人は上手く吞めません・・(^_^;)
このグラスのネーミングは読んで字の如しというか、言わずと知れた超高級ワイン「ロマネコンティ」を最も美味しく呑む為に開発されたグラスなんだそうです・・。
僕もさすがにホンモノ(一本300万~数千万)は呑んだことがないけれど、このグラスだけ借りて他の酒を注いでもらい、雰囲気だけでも味わせていただいております・・(^_^;)
こーいう空気に触れる面積の大きいグラスで呑むと、デキャンタージュと同様の酸化が進み、同じ酒でも劇的に味変するんだって事がよくわかるんで、皆さまも一度体感することをお勧めします・・。
当日は年に一度、それも夕方に咲き始め深夜にはしぼんでしまうという「月下美人」も咲いておりました・・。
ムーンシャインのマスターである武村さんは、普段営業メールとかはして来ないんだけど、この月下美人が咲きそうな夏の夜にだけは毎年連絡をくれます・・。
コメントを残す