また絵を買う・・。

ヤフオクで「ヒロ・ヤマガタ」の「サンセットブリーズ」という版画を落札しました・・。

これで2万円・・。

当初は先日6000円で落札した「赤富士」を事務所玄関先に飾ろうと考えておりましたが、ネットで調べると赤富士の絵のパワーは絶大で、屋内の何処に飾ろうが風水学的な効力は失われないと書かれていたし、どっちかというとコッチの作家の方が昔から好きだったので、挿げ替える事にします・・。

出品者からはシートのみで送られてきたので、近所の表具屋に丁度良い寸法の額を探しに行きました・・。

そしたらその店の廊下に雑然とヒロヤマガタの「ファイヤーワークス」という有名な版画が置かれていました・・。

よくみると下部が変色し歪んでいるようにも見えます・・。

こりゃどうしたんですか?と店主に尋ねると「昨年の秋田市東部の水害で店も膝上まで冠水しちゃってさ、この絵も避難が間に合わなくてね。僕がこれを買った時には100万もしたんだよ、もう二束三文だけどね。貴方がネットで買ったこのサンセットブリーズも通常業界では30万以上で取引されてるモノだからね、もしホントに2万で買えたのならそりゃ掘り出し物だよ。」との事でした・・。

少々店主に同情しながらも、お宝鑑定団に出て勝ったような気分にもなりました・・。

 

 

富士山・・。

コメントを残す