伝家の宝刀。

歳をとってきたせいか、最近骨董とか陶器に興味が沸いてきました・・。

ヤバイですね・・そのうち盆栽とかやり始めそうです・・(^_^;)

先日、初めて東京国立博物館に行って来たんですが、その時に見た国宝「三日月宗近」の写真を撮ってみました・・。

そしてこちらがその隣に展示されていた重要文化財「水龍剣」の写真を載せてみます・・。

奈良時代(8世紀)に製造され、正倉院に所蔵されていたものを明治天皇が気に入り佩刀したそうです・・。

1200年以上前の刀なのに未だにビカビカでした・・。

まぁこーいうの見たら、明治天皇じゃなくても欲しくなるよね・・(^_^;)

 

 

コメントを残す