よくある話・・。

月に何度も同様のメール(SNSメッセージ)が届きます・・。

要は、謝礼金を払うから「食べログ」に高得点を付けて書いてくれって事だと思うんですが・・。

実際食べログの集客効果は今でも絶大なので、飲食コンサルの同業として、気持ちも判らない訳ではないんですけどね・・(^_^;)

でも、こんな安直なやり方でバズったとしても、それはホンの一瞬の出来事だし、店舗スタッフも「アレ?俺って結構イケてるんじゃね?」とか自分の実力を変に勘違いしてしまう可能性もあるから、長い目でみると却ってマイナスになるのになぁ・・。

昨今のSNS(特にインスタグラム)をみてると、どう考えても素人としか思えないインフルエンサーにタダで飲み食いさせて、店側の意向を加味した記事をアップさせてる店も多いようだけれど・・。

この手法は「食べログ」では禁止されてますが、他SNSでは明確な指針が無いので違法ではないんですけどね・・。

でも、飲食店経営者の皆さん、そんな事をしても観る人がみたらすぐにバレるし、結局は自分で自分の首を絞める事になるんだから、止めたほうが良いと思いますよ・・。

 

 

 

 

 

コメントを残す