ブリコ・・。

得意先の挨拶回りで男鹿半島北浦漁港へ行ってきました・・。

今が旬の秋田の県魚「ハタハタ」は、年々漁獲が減少傾向にあるようですが・・今年の初漁は上々だったようです・・。

フォークリフトでコンテナの中に入れられたハタハタには外に飛び出したブリコ(ハタハタの卵塊)もありました・・。

許可をいただきこのまんま食べてみたんですが・・噛むとブリッブリッと凄い音がし、小気味良い歯ごたえがたまりません・・。

子供の頃は、こーやってよく食べてたんですよね・・。

ちなみに現在は、こーやって波打ち際に上がったブリコを拾ったり食べたりすると密漁として捕まります・・(^_^;)

資源保護の為らしいんですが・・このまま放っておいてもカモメの餌になるだけだと思うんですけどね・・。

ブリコの外子は、なんにも替えがたい食感と旨味があり、海そのものを食べてるような感じでスコブル美味です・・。

こーいうものは全規制すべきでなく、ある程度量を管理して観光客に振る舞うようにしたら、誰も来ない冬場の男鹿観光の起爆剤になると思うんだけどな・・。

コメントを残す