2009年にしてた事・・②

2009年当時はウチの会社の販売商品である「秋田市指定ごみ袋」を上海近郊の工場で製造していたので、商談が終わると取引先の中国人バイヤーに得体の知れない現地の店によく連れて行かれました・・。

この日は上海中潭路駅近くある「俸家村大酒店」という、昆虫食(雲南省の伝統料理)の店に誘われて・・断り切れずに訪問・・。

皿の真ん中にあるのが、日本には生息していないという謎の虫のサナギ・・。

ザルに入れられまだウニョウニョ動いてるのを見せられ、店員に「好的!(OK!)」と告げると厨房でカラっと揚げられます・・。

なんでこんなパフォーマンスをするのか店員さんに聞いてみたら、ウチの店は新鮮な虫がウリだから、との事・・(^_^;)

話はそれますが、中国留学中に広州のレストランに行ったとき、今日はイキの良い猫や蛇がいるんだが食うか?と店主に聞かれ、返事を曖昧にしてたら、30分後に「龍虎炸肉片」なるエゲツない料理が出てきたこともあったなぁ・・。

で、皿の左側に見える長いのが竹に巣食う蛾でタケツトガの幼虫・・。

時計回りにサソリ、蟻、蜂の子の五点盛りが前菜という何とも挑戦的なお店でした・・。

ちなみにタケツトガ(通称竹虫)は低カロリー高タンパクと栄養価が高く、現地では鶏肉や牛肉よりも高額で取引される食材らしいです・・。

世界の広さを感じましたね・・。

コメントを残す