僕の好きな酒器・・②

僕の持ってる酒器の中で一番高価なグラス・・その名も「バカラ ロマネコンティ」。

あの誰もが知ってる超高級ワイン「ロマネコンティ」用にバカラが開発したグラスなんだそうです・・。

残念ながら、本物のロマネコンティ(80万円から数千万まであるそうな)は飲んだことは有りませんが・・代わりに日本酒を入れたり、サイダーを入れたりして、僕なりに楽しんでおります・・。

前回紹介した楢岡焼きの酒杯も、あれで呑むと確かに美味くは感じるんです・・。

だけどそれは雰囲気的な部分の方が大きい気がするんだけれど、このバカラロマネコンティで呑むと本当に、物理的に味が変わるんですよね・・。

内壁の表面積が大きい為、空気に触れる部分が多いのが原因らしいのですが、たぶんチャンとしたソムリエでも、それが同じワインなのか判別できないはずです・・。

飲み会の時持参すると、コレだけで一時間は遊んでられるので非常に便利なアイテムです・・。

コメントを残す