封じ手・・。

僕の友人が経営する蕎麦屋に行ったらこんなものが展示されてました・・。

今を時めく藤井聡太棋聖が戦った第61期王位戦七番勝負の第3局の「封じ手」の封筒と棋譜・・。

正確にいうと、藤井聡太と対戦した木村一基王位が封じたモノらしいのですが・・友人がオークションで落札したんだとか・・。

ネットニュースで見るとオークション出品されたのは王位戦の3局のうち、

第2局(封じ手藤井聡太)で550.1万

第3局(封じ手木村一基)で200.1万

第4局(封じ手藤井聡太)で1500万の落札金額だったんだとか・・。

友人もホントは藤井聡太が封じた棋譜が欲しかったらしいのですが、予算的に無理で此方にしたそうです・・(^_^;)

僕にはさっぱり価値が判りませんが、将棋マニアの方からすれば垂涎の的なんでしょうか・・。

秋田駅前「弥助蕎麦秋田総本店」に常時展示されておりますので、興味のある方は是非・・。

コメントを残す