ザッコムシ・・。

うちのオフクロの実家である秋田県大仙市刈和野の道路を通ってたら妙な張り紙を見つけました・・。

「元祖かにみそ 川がに ザッコムシ」・・(^_^;)

かに味噌に元祖が有るのか無いのかは兎も角・・ザッコムシって・・新種の虫か何かかと思って調べたら、古来から地元に伝わる伝統的な調理方法なようです・・。

正式?に書くと「ざっこ蒸し」なんだとか・・。

ザッコ(秋田では川魚のハヤやウグイを指す)を、醤油や味噌たまりで味付けをしてから水分を飛ばすと完成らしいです・・。

これはネットから拾ってきた画像で、長年秋田に住んでるのに聞いた事は無かったし、もちろん食べたことも有りません・・。

日本酒に合うらしいので、今度探して食べてみようと思います・・。

コメントを残す