本日の秋田市・・。

今朝、いろんな方から「秋田市って警戒レベル4(危険な場所から全員退避)になってるけど、洪水大丈夫?」という連絡をいただきました・・。

めずらしく会社の玄関口だけ少々冠水してたようですが、我々の地域は警戒レベル程の影響は無かったようです・・。

 

コチラは先日「河童の薬を探して・・②」で紹介した太平川「おたま淵」の今朝の様子です・・。

地元のニュースで昨晩遅くに氾濫の危険アリとの事でしたが、見るかぎりギリギリ大丈夫そうでした・・。

河童伝説が残っている地域と古来より水害伝承のある場所は、全国各地で見事に符合するそうです・・。

危険な川淵で子供が溺れないよう「近づくと河童が足を引っ張るぞ!」と河童をだしに親が諭したという説が有力なようですが・・僕は伝説とかではなく近年まで河童は実在してたんじゃないかと本気で思っています・・。

 

 

 

河童の薬を探して・・②

コメントを残す