将軍野のお店・・①

秋田市将軍野に引っ越してから、いままで伺った事の無かった地元の飲食店や施設を訪問することが多くなりました・・。

ご近所さんにもなったことですし、これから界隈のお店を順次紹介していきます・・。

最初は此方「おかしの千秋庵」さんです・・。

昭和チックでわざわざ入りたいなぁと思うような外観ではないんですが(失敬)、毎日素通りする度にやたらと客が入ってるなぁと思って試しに行って見たら、予想外に近代的でクオリティの高い和洋菓子がショーケースに並べられていました・・。

ネットで調べて見たんですが、ココは函館や東京有楽町にある超有名菓子店「千秋庵総本家(創業万延元年)」のそのまた元祖みたいなお店なんだとか・・。

万延元年(1860年)って桜田門外の変とか起きてた頃ですよね・・そんな老舗がなんでこげなところに・・(^_^;)

秋田市太平産のシャインマスカットを使ったタルト・・。

甘さは強めですが、それがしっとりした生地に合いスコブル美味いです・・。

いやぁ、こんな佳店が近所にあるなんて、ちょっと嬉しくなりました・・。

 

コメントを残す