ぷちバズリか・・。

数日前にインスタグラムに投稿した記事の「いいね」数が、何故かいつもの倍くらい多かったので、アクセス数等を解析できる「投稿インサイト」を開いてみたら、リーチ数(投稿を見た人の数)が初めて1万人を超えていました・・。

これは僕のフォロアー数からしてみたらちょっと驚くような数字だと思います・・。

見ての通り、掘っ立て小屋のような街外れの焼鳥屋(失敬)の写真なので、いわゆる「インスタ映え」するような投稿では無いはずなんですが・・何ゆえこーいうプチバズリみたいなことが起こったんでしょうか・・。

SNSの世界ではよく「エンゲージメント率(投稿に対してどれだけユーザーが反応したか・いいね数÷フォロアー数)」が重要視されますが、通常インフルエンサーと呼ばれている方のエンゲージメント平均値ですら1.67%なのに、今回の投稿は何故か29%を超えているのです・・。

この仕組みが解明でき、意図的にリーチ数を増やすことが出来たら、飲食店集客のプラスになると思うのでちょっと真面目に検証してみたいとおもいます・・。

もし判ったら、僕のクライアントだけにはコッソリ伝えたいと思います・・(笑)

 

利部浩のインスタグラム https://www.instagram.com/hiroshi.kagabu/

コメントを残す