最近思う事・・。

最近また少しずつ書き始めたら、アクセス数も回復してきたようです・・。

ただ現在の「食べログ」のシステムは、同一レビュアーが同一店舗の口コミを再投稿しても、レビュアーの実績(メダルとか影響度)にも、お店の点数にも反映されません・・。

だから僕のように同じ店を何度も重ねて書く人って、全く意味のない事をしてしまってる気がするんですよね・・(^_^;)

でも秋田って、都会と違って新しい店がどんどん出店するような環境じゃないので、仕舞いには書く店がなくなるし、再投稿にメリットを見出すシステムで無ければ、已む無く短期間で止めてしまう地元レビュアーの方たちも多いと思うんですよ・・。

結果、バズり方にだけ詳しい味音痴な新人ばかりがサイト上で幅を利かせる事になり、食の玄人の育つ環境ではなくなってしまいました・・。

食べログさんも、もう少しそういう田舎の事情を俯瞰して、地方なりの仕組みやアルゴリズムの設定を考えて貰いたいものです・・。

このままだと秋田の飲食業界はお店側がいくら頑張ろうが、ちゃんとした受け手(食べ手)が居なくなり、相互関係が崩れて緩やかに衰退していくかもしれません・・。

 

コメントを残す