なんじゃこれは・・。

昨年末に買ったオリーブの葉っぱが日に日に黄色くなり、朝になると何十枚も床に落ちています・・。

なんだよ、どんなガサツ者でも育てられる強靭な植物だって言ってたじゃんかよ!と、ぶつくさ文句を言いながら根っこの部分も見ていたら、何やら得体の知れない生き物がゴソゴソと動いておりまして・・。

拾い上げたらこんなデカい虫でした・・。

なんじゃこりゃと思い、何でも画像で検索出来るグーグルレンズで調べて見ると・・。

こんな聞いたことのない虫でした・・。

ウィキペディアで調べて見ると「ヨーロッパでは針葉樹に最も打撃を与えるゾウムシの仲間です。」との事・・。

もしや、オイラのオリーブに意地悪をしとるのは、コイツじゃなかろうか・・。

 

 

また来年・・。

コメントを残す