朋あり遠方より来る、また楽しからずや・・。

北京留学時代、何をするにもいつも一緒だった中村さんから昔の写真が送られてきました・・。

これはたぶんシルクロードに点在する街を二人で放浪していた時、新疆ウイグル自治区の吐魯番(トルファン)のモスクで撮った写真だと思います・・。

トルファンは年間日照時間が3200時間もあり(ちなみに秋田は1480時間)、道路のアスファルトは高温のため溶けてベチャベチャ、夜中の12時になっても暗くならないという異常な地域でした・・。

たぶん後ろに見える山は「火焔山(かえんざん)」。

孫悟空が生まれた山としても有名です・・。

今回中村さんが連絡をくれたのは、5月に当時の仲間達と御殿場キャンプ場で呑むからお前も来い!というお誘いも兼ねてでした・・。

もうみんなには20年以上会ってない気もするけど・・せっかくなんで久々に顔を見に行こうかな・・。

 

 

2 件のコメント

  • コメントを残す