数年前、もう顔も覚えてないような昔の友人から連絡が来てました・・。
「最近ワタシ離婚しちゃってねぇ~、そんで急遽働かなきゃなんなくなって冠婚葬祭の会社に入ったの。でもこの葬式代金の積立契約を取れなきゃ正社員にしてくれないって言われててさぁ~、そうなると生活が大変なのよぉ~、あなたに頼む義理もないとは思うんだけど人助けだと思って一口加入してくんないかなぁ~」とまで言われたので、渋々付き合ってあげる事にしました・・。
すっかりその事も忘れてたんですが、先日会社の戸棚の整理をしてたらこの証書を見つけました・・。
最近は2時間前に食べた昼飯が何だったのかすら忘れてるような状態なので、こんな昔に交わした契約内容なんて覚えてるわけがないし、その友人の連絡先も既に判らなくなってしまってたので、とりあえず証紙に書いてたお客様相談センターってのに電話してみました・・。
そしたら・・「その方は疾うの昔に辞めちゃってますよ。」との事・・(^_^;)
僕の場合、こーいうことって凄く多いんですよねぇ・・特に保険とか・・。
こちとら不必要なモノでも、友人としての義理とか人情とかで無理して入ってあげてる訳だから、どんな事情があるにせよ、会社を辞めるなら辞めるって言ってくれたら(義理を通してくれたら)納得も出来るのに・・。
ということで、もともと自分の葬式とかもヤンナクテモ良いと思ってるタチなもんですから、即解約を申し入れました・・。
そしたら、元金の2割以上(19万→14万)の違約金が掛かるんだとか・・(^_^;)
まぁ契約内容も観ずに入った此方が迂闊なんでしょうが・・なんだかなぁって話でした・・。
もうこーなりゃこの金で焼肉でも食って機嫌を直すしかねーか・・。
まずは素直に謝るべきですよね
人に嘘をつき自分自身までにも嘘をついてしまった男なんでしょう
こうなりたくありません
大沼さん。
女の人でした・・(^_^;)
僕は人生の規範として最も大切にしているのは「義理」なので、こーいうのって他人様よりも気になるのかもしれませんが・・。