いまから12年前、2012年3月のフォルダに残ってた写真です・・。
これはたぶん、30年来お世話になってる仕立屋さんに新調してもらったばかりの、未だ袖を通してないスーツの写真だとおもいます・・。
当時は襟下が長めで、三つボタンが流行ってました・・。
最近、菅田将暉や長澤まさみが、ガッツリ肩パットの入ったブカブカのスーツを着てテレビに出てるのを見掛けます・・。
僕も似たようなスーツを35年程前(昭和の時代)に着ておりました・・(^_^;)
まぁこーいうのって、時代と流行が巡り巡って、何十年後かにはまたトレンドになって着れる時が来るかもしれないんでしょうけど・・。
これはまだ早いな・・(^_^;)
近所のスーパーで売ってた「紅ズワイガニ」・・。
当時はこんな感じで缶コーヒーよりも安く販売されておりました・・。
昨今このクラスだと一杯1500円はするんじゃないでしょうか・・。
由縁は物価高って事もあるんでしょうが、それよりも以前と比べ、食材として再評価されてるって事の方が大きいと思います・・。
それでもまだ北陸で獲れる「本ズワイガニ」と比べると半分以下の値段なんですけどね・・。
味は全く遜色なく、秋田が誇る優良食材だと思います・・。
「きりたんぽ鍋」や「稲庭うどん」に次ぐ秋田名物を創出しようと、秋田商工会議所が企画した「秋田かやき(小鍋で楽しむ秋田の食文化)」を広めるための審査員もしておりました・・。
あれから10年以上経ち、今でも同様のイベント事はあるようですが、残念ながら未だ無名、県外の方で「秋田かやき」の事を知ってる方は誰もいないでしょう・・。
やっぱこーいうものって、自然発生的に世間に受け入れられるものであって、誰かが仕掛けて上手く行くもんじゃ無いのかもしれませんね・・。
コメントを残す