あの時なにをしていたのか・・⑨

今から15年前、2009年4月のフォルダから出て来た写真です・・。

「北朝鮮が本日(4月5日)長距離弾道ミサイルテポドン2号を秋田沖に向けて発射するかもしれない!」というニュースが日曜日の早朝NHKで放送されてました・・。

ミサイルなんて普段見ることも無いし、拝めるモンなら拝んでみたいという好奇心が止められず、まわりの人たちの忠告も無視して、テポドンが見えそうな海岸で一番高い建物であるポートタワーセリオンに登ってみました・・。

しかし、残念ながら待てど暮らせどミサイルは飛んでこず、後から聞いた話では秋田沖の海岸から数百キロも前に着弾してたんだそうです・・。

最近は金正恩もオオカミ少年扱いされるようになり、大陸間弾道ミサイル発射ぐらいでは、日本人の誰もが驚かなくなってしまったけど、このときは毎日この話題で持ちきりでした・・(^_^;)

当時は毎年、千秋公園(秋田市一有名な花見会場)の二の丸にて、昼も早よから深夜まで延々と会社主催の花見をしておりました・・。

取引先の担当者やウチの野球部員、行きつけの飲み屋の女の子なんかも駆けつけ、かなり盛大にやってたような気がします・・。

僕としては皆が喜んでくれてるとばかり思って続けてたんですが・・よくよく聞いたら「寒い」「法外に酒を呑まされる」「後かたずけメンドクサイ」「変に絡んでくる奴がいる」と不評だったようで、それに気づいてからやっておりません・・(^_^;)

 

 

 

あの時なにをしていたのか・・⑧

コメントを残す