いまから6年前、2019年5月のフォルダで見つけた写真です・・。
当時、クライアントが男鹿半島の道の駅「オガーレ」に隣接するレストランをオープンさせるにあたり、メニュー作りを任されておりました・・。
それと同時に、何か男鹿らしいデザートも作れないかなぁ?との依頼を受け、考案したのがこの「ブリコソフト」です・・。
秋田県人であればこのツブツブ状のモノが何なのか、なんとなく想像つくと思いますが、県外の方向けに補足説明すると、これは秋田の県魚である「ハタハタの魚卵(通称ブリコ)」なんです・・。
そのブリコに、今や全国区で有名になったイタリアンレストラン「エッフェ」の宇佐美シェフから教えてもらった魚卵がパラパラ状になる特殊な加工を施し、商品化してみました・・。
如何でしょうか・・。
ちょっと生臭くてグロテスクな感じにも見えるけど、勇気を持って口に含むと今まで食べたことのないプチプチ食感と絶妙な塩味が合わさって、なんとも奇想天外なインスタ映えするソフトクリームに出来上がったんですけどねえ・・。
僕が今まで携わったメニュー作りの中で、最高傑作ともいうべき商品だったんですが・・残念ながら現場スタッフの再現性に難ありということで、現在提供休止中です・・。
確かクライアントが特許申請してたはずなので・・マネしないでくださいね・・(^_^;)
コメントを残す