秋田弁考・・①

30年ほど前から、かな~りのヘビーローテーション(週3)で通っている地元の蕎麦屋「けん太」の一押しメニューである『にんにく葱蕎麦』・・。

普通の蕎麦ツユでは有り得ない(擦りおろしニンニク)と(ラー油)と(胡麻油)の絶妙コラボが、予想外というか、想像以上に完璧なハーモニーを奏でる秀作です・・。

蕎麦というよりも、ジャンクフードとしてこれ以上の完成度を持つ食べ物って、殆ど無いと思うんだよなぁ・・。

そして・・ココに来ると、いつもこの辞典を見ながら食べるのが楽しみなんです・・。

ちょっと・・これを見てください・・。

秋田県内の地域別じゃんけんの掛け声・・なんだそうです・・。

僕も約50年間秋田に住んでるので・・だいたいの秋田弁はマスターしているつもりなんですが・・。

きゅっきゅっきゅきゅーきゅのき!!(五城目町・井川町) ←←なんて聞いた事なんだよな・・(^_^;)

そーれそれ、そーりゃそーりょ!!(秋田市) ←← ホンマかいな

ちゅっちゅっちゅ、ちゅっちゅのちゅ!!(由利本荘市) ←← なんか違うことしてないよな・・(@_@;)

今度機会があったらオモムロに、しゅっしゅっしゅしゅー(能代市)とかやってみよう・・。

コメントを残す