千代緑・・。

昨晩は僕が監修している秋田おでんの店「さけ富」で日本酒会が開催されました・・。

「第一回・さけ富日本酒会with千代緑」

僕は秋田県大仙市に在り小さいけれど歴史ある(創業350年)酒蔵「千代緑」の大ファンなので、最初の会は是非千代緑さんにと思ってお願いしたら快諾してくれました・・。

最初は千代緑の美郷錦で作った酒と、秋田産山菜五種(こごみ、野芹、ワラビ、シドケ、アイコ」の和え物。

日本酒は未だ名前の付いてないものから、五年以上熟成した古酒まで11種類が出て来たんですが・・酔っぱらって順番が定かでないので割愛します・・(^_^;)

写真は比内地鶏卵黄のトリュフ醤油和え・・。

自家製秋田産シソ豆腐・・。

バクライのハタハタキャビア仕立て・・。

女性には榮倉奈々似のイケメンからのお酌付き・・❤

ブルーチーズ(ロックフォール)最中・・。

コッテリした熟成酒用だったんですが・・皆さんあまりのマッチングさに驚いてました・・。

北綱がに(秋田産紅ずわい蟹)の蟹面おでん・・。

紆余曲折しながらよーやく真っ当なモノが出来上がりました・・。

純米大吟醸とペアリング・・。

秋田牛のヒマラヤ岩塩板焼き・・。

南高梅のおでん・・。

ガーリックライス海苔巻と僕が探してきた燻りガッコ・・。

右から千代緑の社長兼、杜氏兼、営業の奥田社長・・。

千代緑の秋田特約店である「酒のおがわ」小川社長・・千代緑愛がハンパないです・・。

当店二代目女将である市村さん。

で、最後の〆は僕でした・・。

日本酒会は隔月開催しています・・。

 

 

コメントを残す