福乃友酒造・・。

先日、秋田県南部にある大仙市神宮寺の酒蔵「福乃友酒造」の一星社長から、酒蔵のアンバサダーになってくれないかと依頼を受けました・・。

僕は他人に嘘はついても、自分に嘘はつきたくない質で、ソレが美味しくないなと思えばどんな関係性があろうが引き受けないというのがポリシーなんで、「送られてきたお酒を呑んでから決めます」とお話ししました・・。

さっそく、僕が監修している秋田市川反のおでん屋「さけ富」に持ち込み試飲してみました・・。

酵母は秋田流花酵母AK1を採用しているようです・・。

AK1は30年程前に秋田酒造組合が開発し当時秋田県内の居酒屋で一世を風靡した酵母で、僕もその華やかな吟醸香が大好きだったんだけど、最近はどの蔵も使わなくなってしまったんですよね・・。

米の旨味と爽やかな吟醸香のバランスが素晴らしい、秋田っぽい良い酒だなと感じました・・。

アンバサダー、お引き受けすることにします・・。

コメントを残す