サキホコレ・・。

あきたこまちに替わる秋田米新品種「秋系821」のネーミングが、先日25万通に及ぶ応募の中から「サキホコレ」に決まりました・・。

ネットではとやかく否定的な事を言う人も居るようですが、僕は今風のセンス良い名前に決まったなと思うんですけどね・・(^_^;)

さっそく友人からサンプル米を頂いたので試食してみました・・。

うーん・・美味い・・それもかな~り美味い・・。

米の美味さって表現するのが難しいので日本酒に例えると、あきたこまちが味が濃くて飲む人の好みが判れる「純米山廃酒」だとしたら、サキホコレは誰にでも合い飲みやすくアル添した「大吟醸酒」って感じでしょうか・・ん・・?かえって判りづらいですか・・(^_^;)

我々秋田県人はとことん保守的な方が多いし、食べ慣れたあきたこまちの方が良い!というジサマやバサマも居るかもしれませんが・・時間が経つにつれ段々サキホコレ派に変化するような気がします・・。

それに今回のサキホコレは、本来のターゲットであり、何十倍の需要がある他県の方の受けは良いと思うなぁ・・。

秋田県全体の為にも良いものが出来たなと感じました・・。

 

 

 

コメントを残す