葉巻の話・・。

僕はタバコは吸いませんが葉巻は吸います・・。

むかし秋田市川反に在ったオーセンティックバー「いーじー」の後藤マスターにそのイロハを教えていただいたのが最初なんで・・キャリアはもう25年以上でしょうか・・。

当時は葉巻を嗜む人は地元には居らなかったし、吸ってる恰好自体も高慢ちきに見えるようで、閉鎖的な秋田では反感を買う事が多く、高校生みたいにコッソリ隠れて吸ってたりしたんですが、最近は愛好者も増えたし、僕の年齢もそれなりになったという事で堂々と吸うようになりました・・。

値段もニコチン量も煙草の百倍ぐらいあるし、健康リスクも高いのかもしれないけれど、その対価を払ってでも余りある濃密な時間を買ってるつもりでいるので、自分では納得しています・・。

先日ネットで見掛けたんですが、アメリカで死を目前にした最晩年の老人の方に「人生で最も後悔していることは何ですか?」というアンケートを行ったそうです・・。

そうしたら一位が「もっとやりたいことをやっておけば良かった」、二位が「他人がどう思おうが気にしなければ良かった」との回答で90%以上を占めたんだとか・・。

あの利己主義で好き勝手にやってそうなアメリカ人ですらそう思うわけですから・・僕らも人目とか世間とかいう幻想を気にし過ぎて結局自分自身を傷つけるようなことがないように、間際になっても愚痴をこぼさないような生き方をしたいもんですね・・。

 

コメントを残す