ひろしアワード2021・・①

一昨日「食べログアワード2021」というのが発表されました・・。

口コミの点数と食べログ本部の独自査定で勘案され、事前に選出された全国536店の高評価レストラン(5点満点4点以上)の中から、ミシュラン三ツ星のような最高位に該当するのがゴールド(32店舗)、二つ星相当がシルバー(108店舗)、一つ星がブロンズ(396店舗)という三段階で格付けされています・・。

ミシュランガイドほどの影響力ではないにしろ、この食べログのメダル格付けも意外と無碍には出来なくて、一度これに選出されると旅行と美食を趣味とする「フーディーズ」と呼ばれる人たちが全国から押し寄せ、年間集客数が全く違ってきます・・。

秋田県からは今回ゴールド該当店はなく、シルバーが「日本料理たかむら」、ブロンズが「酒盃」「秋田てんぷらみかわ」「ジュエーメ」の3店舗で、計4つのレストランが選出されました・・。

東北では青森、山形がゼロ、岩手で1店舗、大都市である宮城で2店舗、福島でも3店舗しか選ばれて無いので、人口が唯一百万人に充たない過疎県にも関わらず、秋田の飲食店レベルが如何に高いかが伺い知れると思います・・。

まぁこの4店舗の受賞に対して何ら異存はないのですが、彼らが表彰されるならそれと同等、もしくはそれ以上に評価されても良いと思う店がまだまだ秋田にはあるのに、食べログ本部もなんも判っちゃいねーなとも感じる部分があるので、僕が考える「真正秋田の飲食店格付けランキング」ともいえる「ひろしアワード2021(笑)」を、順次シリーズで挙げてみることにします・・。

 

 

 

 

 

コメントを残す