ピンク・・。

回らないお寿司屋さんなんかに行くと「赤ウニ(エゾバフン)」とか「白ウニ(キタムラサキ)」とか「ムラサキウニ(キタムラサキ)」って呼ばれてるウニが出て来ることがありますよね・・。

でも「ピンクウニ」ってのは、聞いたことがある人は少ないんじゃないでしょうか・・。

まあこの通りピンク色はしてないんですけどね・・(^_^;)

北海道利尻島でその日一番状態の良いエゾバフンウニだけ集め、ウニ詰めのプロ(ちゃんと専門家が居るんだそうです)が一房一房形崩れしないように手詰めしたものを、業界では全てのウニの最高峰として敬意も込め「ピンクウニ」と呼んでるんだそうです・・。

赤、白、ピンク丼・・。

たいへんもうしわけないんですが・・たいへん美味しかったですよ・・(^_^;)

コメントを残す