今も昔も・・。

引き出しから30年以上前に書いた秋田商業高校合気道部の活動日誌みたいのが出てきました・・。

めくってみると青春時代を共に過ごした懐かしい名前が並んでいます・・。

後輩含めてもう全員50過ぎてるわけだし、皆いいオッサンになっちゃってるんだろうなぁ・・。

昔から漢字が苦手だったんですよねぇ・・。

日誌もホボほぼ平仮名・・それにちょっと漢字を書いたと思ったらこの有様です・・。

それにしても俺はいったい何と書きたかったんだろうか・・(^_^;)

 

この記事を書いてたら、学生時代の全校漢字テストの事を思い出しました・・。

当時の秋田商業高校の漢字テストは合格点(70点)に1点でも満たなければ、罰として間違った漢字を「薔薇、薔薇、薔薇、薔薇薔薇薔薇・・」とか「猿、猿、猿猿猿・・」とか原稿用紙全マス埋めて提出しなければ単位が取れないという軍隊みたいなルールがあったんです・・。

で、2点足りないなら1文字につき原稿用紙2枚×間違った漢字、3点足りないなら原稿用紙3枚字×間違った漢字と、どんどんネズミ算式に増えていき、僕のような赤点常連者なんかは、薔薇を40枚とか、猿を35枚とか、もうニッチモサッチモいかないような天文学的数字の罰則になってたわけです・・。

薔薇薔薇薔薇と間違った漢字を何千回も書かせるなんて、教育というよりも拷問だし、今なら炎上モノでしかないとは思うんだけど、当時の秋田商業はそういうトコだったんですよね・・(^_^;)

結局、この罰則で僕が真面目に原稿用紙を提出することはなく、先輩という特権を使って此処に名前が載ってる後輩たちに一文字一円とかで書かせたわけだから、まったく当人の為にはならなかったし、彼等にも随分迷惑かけた記憶があるんですよね・・。

まぁそんなこんなで今も漢字は苦手です・・。

 

コメントを残す