すし匠にて・・。

秋田市大町にある「すし匠」のスペシャリテ「おはぎ」・・。

マグロの中落ちと燻りガッコを混ぜて叩いたものを赤酢のシャリに乗っけて握られています・・。

ネーミングは和菓子の「おはぎ」に似てるからなんだとか・・。

すし匠佐々木親方は、今流行りの「口に入れた時の溢れんばかりのジューシー感」ではなく「雑味を削ぎ落してシャリとタネの一体感」ある握りを目指してると思うんですよね・・。

なのでどっちかというと玄人受け、同業者受けするような鮨屋なので、客の経験値の有無に寄っては好みや評価が分かれる事もあるかもしれないなぁ・・。

何度か通ってると、他の店との差は歴然としてくるはずなんですけどねぇ・・。

まぁどのみち「すし匠」を初めとして「あら田」「すし兆」「たつ福」「鮨駒」と、東北有数の鮨屋が地元秋田にあるってのは、我々は恵まれてると思います・・。

 

コメントを残す