いきつけの中華料理屋にて・・。

ウチの会社のすぐ近くにある中華料理屋「太華味」の海老炒飯・・。

僕も県内隈なく廻ったつもりですが、たぶん秋田一美味い炒飯を出すお店は、此方だと思います・・。

太華味の親方は、先日肺炎で亡くなった中華の鉄人こと「陳健一」のお父さんである「陳健民」に師事したことがあるそうです・・。

「日本における四川料理の父」と謳われた健民さんに直に習った弟子は、秋田では親方だけなんだとか・・。

こちらは四川料理の定番「回鍋肉」・・。

親方曰く「簡単なようで一番難しく、中華職人の一番作りたくない料理は回鍋肉」なんだそうです・・(^_^;)

なんでも決め手は最後の「燻し」にあるそうで、その香りづけの工程を今でもやってる秋田の職人は殆ど見なくなった。と言ってました・・。

最近体調が悪そうに見えるけど、いつまでも元気にフライパンを振ってもらいたいもんです・・。

親方にお弟子さんは居ないようですが、秋田の為にも、この絶技を受け継いでくれる人が居ればよいのになぁと、心から願っておるんですがねぇ・・。

 

 

6 件のコメント

  • チャーハンってどういうのが美味しいのかよくわからない食べ物ですw
    どこのチャーハン食べてもまずいって思う事は無くて大概満足出来ちゃいますw
    (たまに胸焼けすることはあるけどw)
    ラーメンやチャーハンに関してきっと味に鈍感なんですねw
    こちらのチャーハン食べてみたいと思いました

  • こんにちは。

    此方とは近所ですが、以前はもう少しよかったですが•••数年前から著しく落としましたね。

    残念です。

    • 佐々木さん。
      こんにちは!
      あーあんまり此処では書きづらいんですが・・やはりお年なのかもしれませんね・・。
      それとモチベーションでしょうか・・。
      以前は食材に強めに火を入れてたんですが・・最近は・・なんとか後継者を育てていただきたいものです・・(^_^;)

      • 返信ありがとうございます。

        辛口で失礼しました。

        若い頃を知ってるだけに••

        社長さんの社屋とても素敵ですね!
        開店まで何ができるかなと。。

        自分は民俗学に興味深く秋田の郡部の民話に惹かれました。

        これからもどうぞよろしくお願い致します。

        • 佐々木さん。
          民俗学・・。
          もしよろしければいろいろと教えてください!
          もし少し時間に余裕が出来たら秋田の「姥捨て伝説」の真偽をもっと調べて見たいと思っています。

  • コメントを残す