A5の上・・。

昨晩、友人達と秋田駅前に在る「炭火焼肉 久」に行ってきました・・。

此方はコースのメインで出てきた「山形尾花沢雪降り和牛」のサーロインです・・。

牛肉の等級を示す値として「A4」とか「A5ランク」とか表記されてるのはよく見ますよね・・。

で、普通に考えると「A5」というのが牛肉の最上級ランクって思うじゃないですか・・。

だけどそのA5もピンからキリまであるらしく、それを12段階に細分化し更に格付けした基準(BMS 牛脂肪交雑基準)があるというのをご存じの方は、少ないのではないでしょうか・・。

何を言いたいのかというと、この目の前にある肉がA5のBMS№12(12段階で最上級)というやつらしいのです・・。

 

「はなかちゃん」と呼ばれてたんだなぁ・・。

鼻紋も可愛い・・。

 

「ひろしさん!事件です!ウチが食べログのもつ鍋ランキングで何故か全国一位になっとりました(汗)」と店主の小原さんが言うんで・・。

その日本一のもつ鍋も食べてきました・・。

日本一かは判りませんが、東北でこの焼き肉屋ほどクオリティの高い牛肉を供する店は無いと思います・・。

コメントを残す