何でもかんでも食べてみる・・⑮

ナミクダヒゲエビ(並管髭海老)・・。

鹿児島錦江湾の深海域に生息し、漁獲量も極端に少ない為、この海老を専門に獲る船は日本で一艘しかいないらしく、地元の方にも殆どその存在を知られていない幻の海老だそうです・・。

そんな一生に一回食べれるか否か!みたいな希少な海老が出てきて超テンション上がったんですが・・。

まぁ程々に甘く、程々にプリプリしていて、程々に美味しかったです・・。

その後に出てきた九州近海で獲れた天然のクルマエビ・・。

残念と言うか当然というか・・此方の方が断然美味しかったなぁ・・(^_^;)

まぁ希少な海老ってのもそりゃそれで口に出来るのは有難い事なんですが・・やっぱ定番に成りえないのは訳があるというか、ホントに美味しければいくら希少でも名前は知れてるはずなんですよね・・。

何ゆえ古来よりクルマエビが全ての海老の王様的な存在で、これに替わる何物もを見つけられないってのを、改めて知る機会になりました・・。

 

鹿児島市「鮨匠 のむら」にて・・。

 

何でもかんでも食べてみる・・⑭

コメントを残す