すし匠にて・・。

先週末、行きつけの寿司屋「すし匠」に行ってきました・・。

写真はホタテのオスとメスの肝、両方を使った雌雄握り・・。

皆さんはどちらがどっちか見分けが付きますでしょうか・・。

ホタテは放卵前のこの時期オス(白)とメス(橙色)の肝(生殖巣)が一番大きくなり、色の違いもハッキリ出るらしいのですが、それ以外の季節だと素人では見分けが付かないんだそうです・・。

いまが旬の鳥貝(トリガイ)・・。

貝って言ったらアワビが一番高いイメージがありますよね・・。

ですが、キロ単価だと此方の方が高いんですよ・・(^_^;)

口にネットリ張り付く感じで何とも良い香りが特徴・・。

九州沖の車エビ・・。

すしダネとして「ぼたん海老」「甘エビ」「芝海老」「葡萄海老」「蝦蛄」「伊勢海老」等々ありますが・・やはり王様はこの車エビだと思います・・。

最近は赤潮やウクライナ危機等でいろんな寿司ダネが高騰してしまい、此方の店も頻繁には行けなくなってしまいました・・。

 

 

コメントを残す