ババヘラアイス・・。

昨日、今年初めての「ババヘラアイス」を食べました・・。

以前下記リンクにも書きましたが、いまや秋田名物と言っても過言ではないぐらい有名になったババヘラアイスは、じつは長崎の「チリンチリンアイス」が由来ではないか?という説があるようです・・。

たしかに子供の頃食べたババヘラアイスは、現在長崎で提供しているように単色だったような気がします・・。

その後地場で独自に進化し、こんな感じで紅白のバラの花のような美しい盛り付けになったのは最近じゃないでしょうか・・。

そういえば昔は「ババ(婆々)」だけでは無く、若いお姉さんがアイスを持ってくれる「アネヘラ(姉)」ってのもありましたよね・・。

当時は確か100円で買えましたが、昨日は200円で売っておりました・・。

 

 

長崎にて真実を知る・・。

コメントを残す