もう熊しかいない・・。

数日前に全国ニュースになりました・・。

この報道の伝え方は、なにかしら我々秋田県人をコ馬鹿にしてるような物言いに聞こえるのは、僕の性格がヒン曲がってるからでしょうか・・。

過疎化の進む秋田じゃ立て籠もり犯すら人間じゃなくて熊だとさ、ウヒャヒャヒャ!という秋田県民以外の方の嘲笑が聞こえるような気がするのは、田舎者の穿った考え方なんでしょうか・・(^_^;)

実際、秋田県内だけでも5千頭のツキノワグマが生息しているんじゃないかという調査報告があるそうです・・。

だとすると、たしかに上小阿仁村とかだと、住人よりも多いような気もします・・。

最近は秋田市内でも、ツキノワグマを食材として用いる高級レストランが増えてきました・・。

それも秋田の才能あるシェフたちが日々工夫をこらしてるので、数年前よりも格段に美味いクマ料理が味わえます・・。

ここは一発、逆転の発想で「秋田は熊で町おこし!」とか、意外と当たるかもしれません・・。

見たかった・・。

コメントを残す