山形へ・・。

先週とある集まりの忘年会があり、山形県は月山の麓まで行ってきました・・。

写真はそこの料理屋さんで出てきた「月の輪熊の背肉(脂)」です・・。

見てください!この透明感・・。

これを見て、こりゃ熊の肉だな!と当てれる方は少ないんじゃないでしょうか・・。

僕は普通に白身魚の刺身か何かだと思いました・・(^_^;)

店主は狩猟後の熊の解体から携わってるそうで、全ての工程を把握してるからこそ出来る事らしいのですが、食べようと思えばこのまま刺身としても頂けるようです・・。

が、今回はサッと湯通しし、スッポン出汁の茶碗蒸しの上に乗っけて出してもらいました・・。

我々が普段口にする熊肉は、煮込もうが焼こうが獣臭がキツくて、あんまり良いイメージを持ってる方は少ない気がしますが、此方のお店は血抜きと下処理を迅速に施してるせいか全くの無臭、食べるとツバメの巣の様なフワッとした無二の食感を楽しめます・・。

山形には凄い職人が居るもんだと感心しっぱなしでした・・。

 

山菜料理 出羽屋 にて・・。

 

 

コメントを残す