何故か・・。

元衆議院の代議士先生から乞われて、何故か「秋田県日韓親善協会」の常任理事になりました・・。

日中友好協会とかなら兎も角、「日韓親善って、なんの縁もユカリも無い僕が成っちゃっても、大丈夫なもんですか?」とその方に聞いたら、まぁ問題ないでしょうとの事・・(^_^;)

この団体がいったいどういう役割を担っているのか、まだ把握してないけれど、個人的には韓国の方が来訪された時に、秋田のホントに美味しいレストランや、明朗会計のスナックなんかを紹介できるプラットホームを作れたら面白いのになぁと思っています・・。

だって既存の韓国語(他国も含め)で書かれている秋田版のガイドブックを何冊か見たんだけれど、資本力があったり行政との繋がりが深い飲食店ばっか紹介されていて、ちょっと詳しい地元民なら誰も案内しないような店ばっか載ってるんですよね・・。

そーいうオザナリな情報しか目に出来ない外国人が秋田に来ても「なんじゃこりゃ、わざわざ来たのに秋田ってこの程度の飯しかねーのが、レベル低きーなぁ、ならばこげな場所には二度と来るめぇ」とか思われて、次のリピートが無い気がするんだよなぁ・・。

だから、正確でタイムリーな情報を発せられる日韓親善協会(日中友好協会)公認の「グルメコンダクター」みたいなボランティアを複数人募り、PR力は無いけど真っ当に営んでる飲食店と連携できれば、もっとこの街の良さをアピール出来て、国内最低レベルのインバウンド獲得率も改善できるはずなのに・・。

この会の役目がそーいうことなら、ヤル価値はあるのになぁと思って引き受けたんですけど・・どうでしょうか・・。

コメントを残す