僕の一番好きなおでん・・。

大阪なんば、法善寺横丁にあるおでん屋「おかめ」・・。

良い雰囲気でしょ?

有名な水掛け不動さんのすぐ近くにあります・・。

暖簾をくぐると・・おかめさん、いや女将さんがいつも通りカウンター内でニコッと笑いながら出迎えてくれます・・。

たしか10年くらい前から通ってるんですが・・おかみさんは時間が止まってるかのように、あの頃と容姿がまったく変わりません・・(^_^;)

なんとか読める当て字も風情がありますね・・。

狭い店内はいつもにぎわってますが・・皆んな、お面よりも店名に相応しい女将(節子さん)の人情味に触れたくて通って来るんだろうな・・。

何回食べても、ちょーハイレベルに完成された完璧なダシ・・(@_@;)

昨年、おでん屋の監修を依頼されて秋田市カワバタにオープンした「さけ富」は、実はこの店のダシを参考にさせていただいたんですよね・・。

オープン前に、何十軒も有名老舗店のおでん屋を食べ歩いてみたんですが・・この店のダシに敵うものは他では見つけられませんでした・・。

それにしても、そんなに簡単にほかの店の味の再現って出来るわけ?って思いますよね・・。

でも・・僕の数少ない特技の一つは「味の記憶」なんで・・。

料理はまったく出来ないけれど・・ゴールは判るつもりなんで・・(^_^;)

もし機会があれば両店食べ比べてみてくださいな・・。

コメントを残す