サクランボ・・。

先週末、サクランボを買いに、秋田県内陸最南部に在る湯沢市三関まで行ってきました・・。

三関(みつせき)は、伝統野菜である「三関セリ」が全国的に有名ですが、平均温度が上がった昨今では、本場山形よりも上物のサクランボが採れる!という事で脚光を浴びているようです・・。

ウチの会社のお客さん(サクランボ農家)曰く、今年は2シーズンぶりの大豊作なんだとか・・。

見てください、綺麗でしょ!

サクランボって「佐藤錦」とアメリカ産の「ブラックチェリー」ぐらいしか知りませんでしたが、じつは日本で栽培されてる品種だけでも40以上の銘柄があるんだとか・・。

最近では、100年前に生まれ「20世紀最高の品種」と謳われた「佐藤錦」↑↑↑の後継種で「紅秀峰」というのが、佐藤錦を超えたんじゃないかという事で最も人気があるそうです・・。

佐藤錦の出荷が終わってから出て来る晩生種なので、サクランボ好きな人はもう一回楽しめますね・・。

 

コメントを残す