2009年にしてた事・・⑦

上海で一番有名なショーロンポー店「南翔小龍包 豫園店」のメニューの写真・・。

シネうるウオーターって・・(^_^;)

2009年当時の中国は、まだま発展途上中でした・・。

もの凄い勢いで国全体が振興してるのは判るんだけど、GDP世界2位で圧倒的な先進国である日本を追い越す日が来るなんて、絶対ないだろうと思ってたんですがね・・。

それが、数年前にアッサリ追い越されてからは、差は開く一方・・(^_^;)

それに伴い、拝金至上主義の彼の国は自分達よりも稼ぎが悪くなった日本に対する長年の羨望が消え、外交や貿易、観光に至るまで注力の優先順位を下げてしまいました・・。

昔は至る所にあった日本語表記の看板やメニューも、最近は見掛けることが少なくなってしまいましたしね・・。

僕が北京に留学してた頃(約30年前)は、中国の公務員の給与は3000円/月程度だったんで、そんな彼らが円高&物価高&バブル景気であった当時の日本に旅行するなんて考えられなかったんですが・・あれから30年経った現在は、ななんと年間3000万人も観光客として来日する勢いらしいですね・・。

それも彼らによる日本製品「爆買い」なんて行為が発生するなんて・・世も末ですな・・。

で最近は、この写真の逆バージョンみたいな日本語の間違った中国語訳の商品やポスターの写真がSNSで出回り、今度は彼らに馬鹿にされてるようです・・(^_^;)

韓国なんかと女子高生みたいな喧嘩を続けてると、女郎屋のやり手婆々みたいに老練な中国人に根刮ぎ利権を持って行かれちゃうのにな。

コメントを残す