利部家の謎・・④

オヤジに呼ばれ、また実家に行ってきました・・。

来週20日、21日、22日と秋田拠点センターアルヴェで「ねんりん美術展」というイベントがある為、展示品を運ぶのを手伝って欲しいとの事・・。

心の中でヤメナサイヨと思いつつも、言えずにお手伝いをしてきました・・。

それとは別に、僕が持ってるのはなんだと思いますか・・?

オヤジが生卵の天辺に針で穴をあけ、チューチュー中身を吸って空にし、穴を再度ボンドで塞いで、手で持つためのピアノ線を付けてみたとの事・・。

どうも2008年くらいからコツコツ貯めて、現在3500個という途方もない数を所蔵してるんだそうです・・。

恐るおそる「これって何の為に作ったの?」と聞いてみたら、「上小阿仁村の町はずれの北から南までロープを張り、このタマゴをぶら下げたらなんでも珍百景に登録され、村興しに寄与出来るんじゃなかろうかと思い現在村に掛け合い中だ」との事・・。

あまりにも予想外な、あまりにも素っ頓狂な答えが返ってきたので、返す言葉が見当たらず、適当に相槌を打ってそそくさと実家をあとにしました・・。

悩みは深まるばかりです・・。

 

 

利部家の謎・・③

利部家の謎・・②

利部家の謎・・①

 

コメントを残す