すごえもん・・。

秋田県男鹿半島にある道の駅「オガーレ」に行ったら面白い魚が売ってました・・。

ケムシカジカ・・。

男鹿沖で揚がったものは別名「すごえもん」と呼ばれています・・。

ケムシカジカでもスゴエモンでも、両方とも凄いネーミングですが、名称の由来はこの迫力ある容姿なんでしょうね・・。

秋田の居酒屋なんかでは、このまんま素揚げになって出てくることが多いです・・。

彼等から聞いたことがあるんですが、この魚は普通の魚よりも生命力が強く、胴体を切り離し頭だけになっても生きていて、急に暴れだして鋭い歯で噛んでくるときがあり、以前指を何針も縫ったことがあると言ってました・・(^_^;)

それにしても・・すごえもん・・アンコウ並みに美味い白身魚なのに350円は安すぎないかな・・。

コメントを残す