確率の話・・。

昨日、秋田県のコロナウイルス感染者が令和3年2月6日現在人口比の0.004%にあたると書きました・・。

ですが唐突に0.004%と言われても、それがどんな数字なのか、比較になるものがなきゃピンときませんよね・・(^_^;)

そこで身の回りで起き得る色々な確率を調べてみたので比べてみましょう・・。

以下、どんどん確率が低くなる順に並べてみました・・。

 

①「出産で男の子が生まれる確率」 49%

②「競馬で1番人気が勝つ確率」 35%

③「出来ちゃった婚の確立」 25%

④「ノーベル賞受賞者がユダヤ系の人の確率」 20%

⑤「日本人の左利きの確立」 8%

⑥「100歳まで生存する女性の確立」 7%

⑦「ジャンケンで5連勝する確率」  3%

⑧「ガリガリ君の当たり棒が出る確率」 2%

⑨「蚊に刺されて死ぬ確率」 1%

⑩「交通事故で負傷する確率」 0.9%

⑪「血液型がRHマイナスの確立」 0.5%

⑫「ジャンケンで10連勝する確率」  0.1%

⑫「季節性インフルエンザで死亡する確率」 0.1%

⑭「会社を起業して30年以上継続する確率」 0.02%

⑮「オレオレ詐欺で騙される確率」 0.008%

⑯「交通事故で一年間で死亡する確率」 0.006%

⑰「秋田県の現在のコロナウイルス患者人口比」 0.004%

⑱「サイコロ7個でゾロ目が出る確率」 0.002%

⑲「年末ジャンボで3等100万円が当たる確率」 0.001%

⑲「四つ葉のクローバーを見つける確率」 0.001%

㉑「飛行機が墜落する確率」 0.0009%

㉒「サソリに刺されて死ぬ確率」 0.0005%

㉓「隕石落下により死亡する確率」0.0004%

㉓「秋田県でコロナウイルスで死亡する確率」 0.0004%

㉕「保険金目当てに殺される確率」   0.00002%

㉖「雷に撃たれる確率」 0.00001%

㉗「宝くじ1等7億円当選する確率」 0.000005%

 

まあこれは単なる数字上の話ですし・・亡くなった方には弔意を表しますが・・ハッとさせられる部分もありますよね・・。

㉓の隕石落下に寄る死の確立については学者によって諸説あるようですが、それと同等レベルっても驚きます・・。

死なない人間には会ったことがないし、我々に与えられた時間も限られています・・。

メディアや世の中の雰囲気に惑わされず、そろそろ自分自身でリスクを取捨選択していくという考え方にしないと、生きてるのか死んでるのかも判らないツマラない人生になってしまうと思うんですよね・・。

最後に・・コロナも怖いけど、その前にもっと確率の高い蚊とサソリにも気をつけましょう・・。

それと雷に撃たれたって人は聞いたこともないし、それより当たる確率の低いジャンボ宝くじは、買わない方が良いですね・・(^_^;)

 

コメントを残す