33期・・。

昨日はウチの会社の33回目の決算日でした・・。

なんだかんだでもう33年も同じようなことしてるんですね・・。

中小企業の生存率は1年後で40%、5年後で15%、10年後で6%、20年後で0.3%、そして30年続いてる会社は全体の0.02%しかないというデータがあるそうです・・。

0.02%って・・ちょっとピンとこないので、ネットで同率の事象を調べたら「日本人が80年間毎日飛行機に乗って墜落する確率」と同じなんだとか・・(^_^;)

まぁそう考えると?曲がりなりにも何とかやってきた自分を自分で褒めてあげたい気もします・・。

成績は過去最高だった32期と比べ、5%程落ちました・・。

我々の会社の一番売上を占める部門は「企業や生産者の出荷に付帯する資材の販売」なので、約1000社ある顧客の稼働率、出荷数に連動して売上げも下がったり上がったりします・・。

そういう意味では、この未曽有のコロナ危機の中、かなり健闘した方なんじゃないでしょうか・・。

上を見たらキリがないですしね・・。

今日は夕方から年に一度の決算会議があるんですが、いつもよりも頑張ってくれたスタッフたちに、感謝の意を伝えたいと思っています・・。

 

 

 

確率の話・・②

コメントを残す