僕の好きなお茶・・。

中国物産や健康食品のネット通販をしてる弟から、今度販売するというお茶のサンプルを貰いました・・。

なんでも、僕が子供の頃から毎日無理くりオフクロに飲まされてた「プーアル茶(快痩茶)」に「チベット紅景天」という薬草を合わせて茶餅にしたモノだとのこと・・。

なんかこう書くと至って普通のお茶っぽく感じるかもしれませんが、プーアル茶玄人の僕からしてみたらコレって凄い組み合わせだと思うんですよ・・。

「快痩茶」って名前はちょっと胡散臭いけどモノは確かで、中国雲南省にある秘境”西双版納”の樹齢800年以上の古木「茶樹王」から採取した無農薬のプーアル茶葉を、地元の少数民族が手摘み後発酵させたという逸品で、日本には国交回復前から取引のある一社しか輸入が許可されていないという超希少なお茶です・・。

そして「紅景天(チベット人参)」は冬虫夏草と並びチベットの二大秘薬と称される貴重な薬草で、海抜4000mの高地にのみ自生しているため、幻のハーブ、最高の高山植物ともいわれている代物です・・。

ネットで調べると出て来るんですが、紅景天は痴呆症(アルツハイマー)や糖尿病にまで効くと言われているんだとか・・。

その二つを混ぜるなんて・・プーアル茶マニアの僕からしてみたら、有り得ないというか、考えただけでも興奮してしまいます・・。

味については後日記載いたします・・。

コメントを残す