松茸と舞茸・・。

行きつけの天ぷら屋から「よーやく初物の舞茸(秋田市岩見山内産)が採れました!岩手の松茸もありますよ!」との連絡を貰ったので、二つ返事で伺いました・・。

今年は暑かったせいなのか、いろんなキノコが通年よりも早めに出てきているようです・・。

この中から好きな松茸を選んでください!との事だったので・・

箱の中では中ぐらいの大きさの此方にしてみました・・。

松茸って大きければ大きいほど美味しいというのが通説なのですが、「天婦羅」という調理方法ならば、包丁を入れずに一口でガブっと食べれるぐらいのサイズの方がジューシーさと素材の良さを感じれると思っています・・。

 

秋田市大町「秋田 天ぷら みかわ」にて・・。

 

 

 

究極のきりたんぽ鍋を完成させるためのメソッド・・⑤

 

 

コメントを残す