ヒンツル・ビンツル・ビンヅル・・③

本日は2022年2月22日。

せっかくなんで2時22分に投稿をしてみます・・。

語呂の良さ繋がりで今回は秋田県由利本荘市万願寺地区の半径100m圏内に在る珍地名「ヒンツル」ビンツル」ビンヅル」を再度ピックアップしてみます・・。

2年前に現地調査をしたものの何ら手掛かりは得られず、このまんまフェードアウトかなぁと思ってたら、先日立ち寄った奈良県東大寺大仏殿の右横に手掛かりになるかもしれない方を見つけました・・。

もっとずーっと寄ってみると・・

この厳ついお方・・。

お名前が賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)・・通称びんずる様と呼ばれていてるお釈迦様の弟子なんだそうです・・。

Wikipediaには、日本では古来よりこの像を「おびんづるさん(上方では、えべっさん)」と呼んで神社仏閣お堂の前に置き、撫でると除病の功徳があるとされ、なで仏の風習が広がった、とあります・・。

由利本荘市万願寺にある珍地名「ビンツル・ヒンツル・ビンヅル」も、このお方と何ら関係があるのではないでしょうか・・。

雪が解けたら再度現地調査をしてみようと思います・・。

 

 

ヒンツル・ビンツル・ビンヅル・・②

2 件のコメント

  • コメントを残す